一般診療
一般診療とは、虫歯と歯周病の治療や歯牙欠損部の補綴(ほてつ/おぎなうこと)を行う歯科診療のことです。歯科がもともとメインで行っている内容ですが、審美歯科・矯正歯科・口腔外科などと区別するために用いられます。
『保険診療』と『自由診療』、どちらの治療方法が良いのかはケースにより異なります。
当院では、患者様へのカウンセリングを重視し、お一人おひとりの症状やご意向に合わせた治療メニューをご提案しています。

※『保険診療』と『自由診療』について
『保険診療』とは、国の定めたガイドラインに沿って行われる診療です。基本的な診療(むし歯、入れ歯、かぶせ)はほとんど可能ですが、審美性などはあまり考慮されず、最低限の治療であることが原則です。
対して『自由診療』とは、保険外の自費診療のことで、保険診療と比べて材料や治療方法が多岐にわたります。

歯周病治療
日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎や歯周炎)にかかっているといわれています。
歯周病は、細菌に感染することが主な原因です。初期の状態では殆ど自覚症状が無いために発見が遅くなりがちで、進行するとと完全治癒することが難しくなります。歯周病が末期まで進行すると、噛み合わせが崩れることも多く、腫れ、自発痛、排膿、出血、動揺などの個々の症状が強く出る傾向にあります。この段階では歯を残すことはできないケースがほとんどです。
歯磨きをすると歯茎から出血する、口臭がするようになった、歯が以前より長く見えるなど気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。
予防歯科(PMTC)
PMTCとは、“プロによる機械を用いた歯の掃除”のことで、“Professional Mechanical Tooth Cleaning”の略です。
歯周病菌や虫歯菌は歯の表面で増殖し、バイオフィルムという丈夫なバリアを形成します。この状態では、抗生物質や殺菌剤はバイオフィルム内の原因菌に届きません。
バイオフィルムを取り除くのは、歯ブラシでは困難で、歯科医院で歯石除去などの後に行う定期的なPMTCしかありません。
歯周病と虫歯の治療・予防には定期的なPMTCが不可欠です。
当院では、予防歯科の一環として、「お口の中のチェック」とプロによる「クリーニング」を合わせたメニューご用意しております。正しいセルフケアや定期的なプロのケアが、患者様の将来の口腔環境を守り、健康で美しい歯を育てます。

PMTC 詳細 価格表はこちら

矯正治療
矯正治療とは、歯並びを正しく治す、噛み合わせを正しく治すことです。審美治療の一種といえますが、ただ単に見た目の並びだけを治すわけではありません。機能的なかみ合わせに治療することにより、“顔の形や口元のラインがよりすっきりする”、“発音や発声がしやすくなる”、“よく噛み切れるようになることで、消化咀嚼器官としての機能回復させる”などの効果があります。また、歯磨きがしやすくなる事により、虫歯の予防・歯槽膿漏の予防などにつながります。
当院では、成長期のお子様だけでなく、成人のミニ矯正も積極的にお勧めしております。症状によっては、都内の専門医へのご紹介も行っています。
審美治療
審美治療とは、今の歯より美しくする為の治療で、特に前歯や、目立つ歯を治療する際に行う治療です。
当院では、見せかけだけの美しさだけではなく、健康的で、機能的な美しい歯になっていただくことを目的としています。カウンセリングを通して、患者様お一人おひとりにあった治療方法、入れる歯の種類・材質、色、質感などをご提案します。

技工所 アプロデンタルラボラトリー
東京都中央区銀座1ー22ー8
インプラント
インプラントとは、虫歯や歯肉の病気、あるいは怪我などのアクシデントによって、失われてしまった天然の歯を、補うための治療方法のひとつです。自分の歯と同じ感覚で咬むことができ、ブリッジのように健康な歯も削らずに自然に見えることが特徴です。
当院では、【ノーベルバイオケア】のインプラントを使用し、専門の歯科医師が診断から手術、後々のサポートまで一貫して行っています。全く歯がない方でも1日で固定式の歯をつくることもできますので、お気軽にご相談ください。
インプラント担当医:岡村 悟

価格表はこちら

提携医院 岡村歯科医院

メーカー ノーベルバイオケア
ノーベルバイオケア
ホワイトニング
ホワイトニングとは、歯の表面に付着した色素のみを落とすのでなく、歯自体を白くします。歯を傷つけることなく、歯の中にある色素を分解して歯の明るさを上げて白くすることが可能です。
現在、ホワイトニングには何種類もの方法がありますが、当院で行っているホワイトニングは当院スタッフがそれぞれの方法を実際に試し、価格面・安全面・白さの程度をチェックをし、より安心して患者様にお勧めできるホワイトニングの方法のみを選びご案内しております。

ホワイトニング詳細 価格表はこちら

自分に合ったまっさらな歯~ホワイトニング~
健康な歯をつくる ~プロのケア/PMTC~
短期間治療~出張や旅行に~